運動神経がいい人に憧れる

8月 08 2013

私はすごく運動オンチで…この歳になっても、運動神経がいい人に憧れます!
だって、駅の階段を駆け上がるだけで息はきれるし、ダイエットのために

始めたジョギングもすぐに疲れちゃうしそれはもしかして、運動オンチじゃなくて

運動不足なだけなのか!?

でも、鉄棒や跳び箱も全然できないから、やっぱり運動オンチなんだと思います。

テレビでオリンピック選手をとかを見ると、そもそも身体の作りが違うんじゃないか?

と思ってしまいますよね。

一説によると、「運動神経」と呼ばれる神経はないんだとか。

でも、なんとなく運動神経が悪いって言ってしまいます。

もちろん、努力や練習の成果もあるんでしょうが、そもそもセンスの

良し悪しが違うんじゃないかな~。

年をとると、自分から運動をしたりする機会って少なくなりますよね。

なにも、バク転ができるようになりたい!

とか、跳び箱10段飛べるようになりたい!ってわけではないんです。

ただ、重いものを持ったり歩いて疲れない程度の運動ができるようになりたいです。

スポーツといえば、去年はオリンピックイヤーでしたね。

ちょっと古い話ですが、開会式からずっと見てましたよ。

運動するのは苦手なのに、サッカーや野球など見るのは大好きです。

コメントは受け付けていません。

シュークリームのこだわり

6月 20 2013

今日は帰り道、コージーコーナーというお店のシュークリームを買って

きましたー!
ここのシュークリーム、美味しいですよね。たまに、会社に来る人が

買ってきてくれるのが楽しみです。

でも、今日はどうしても食べたくて、我慢できずに買ってしまいました。

なんの記念日でもないのにケーキ類を買うなんて…太っちゃっても

しらない!

おいしいから仕方ない!

私のこだわりとして、シュークリームは生クリームとカスタードクリームの

ダブルが好きなんです。

どちらかだけだと物足りない生クリームも入っててほしい!

って思います。

あと、パイシューも美味しいですよね。

サクサクとしたシューの食感がたまりません。

もともとパイは大好きなので、それにたっぷりのクリームが

入っていると嬉しくなってしまいます。

辛い食べ物も大好きだけれど、女の子ならやっぱり甘いものを食べると

癒されます。

仕事や人間関係でイラっとしたことがあっても、ケーキを食べると

落ち着くというか。

洋菓子だけじゃなくて、和菓子でも同じ効果があるような気がします。

最近、ウエスト周りが気になり始めたので、あまり食べてばかりも

いられないんですけど。

たまには自分へご褒美をあげて、次の日も頑張る活力に

したいなって思います。

コメントは受け付けていません。

新入社員を迎えるにあたっての心構え

4月 08 2013

今年も来ました、新入社員を迎える季節、一年の出発の春の季節です。
もう私にとっては彼此20年前の事に成りますが、我が部署に置いても、
例外無く新入社員を迎えて行く事に成ります。なかなか自分でもその当時の事を思い出し、
接する事が難しいものです、我々はこの春より来る社員は、新入社員である事を自覚しながら
目線を合わせて、迎える心構えが必要なのだと感じています。                

これまでも新入社員を迎えてはどう理解して、どの様に育てるのか、色々と考えながら
期間と訓練計画を作ってきました、それが正しいかどうかは分かりませんが、
今の若い世代を迎えるに当たって、それ相応の心構えが必要である事を理解しています。

工場の新入社員は直ぐには工場作業に従事できず、ある程度の作業マニュアルを
理解しなければいけませんが、何より職場の環境に馴染む事が第一で、一ヶ月程は
お客さん状態である事も考えて計画を組んで行きます。
そして、新入社員にも工場作業にあたっての心構えを教え、工場内で働くパートさんとの
接し方や、指示の仕方を学んでもらい、作業工程を作れるレベルに成るまで育てて行く事が、
私の使命であると考えています。
そして、何より出は入りの無い定着した人材の職場が理想です、その為にも、
きちっとした教育が必要だと感じています。

コメントは受け付けていません。

インフルエンザの潜伏期間とその予防

3月 01 2013

病気における潜伏期間とは、病原体に感染してから、熱までの症状が出るまでの期間のことをいいます。
感染してから発病するまでには段階があり、その期間を潜伏期間といいます。
インフルエンザの場合、潜伏期間は極めて短く、感染してからわずか1~2日後に体のだるさや悪寒などの症状が出て、その後突然38℃?40℃前後の高い高熱が出ます。筋肉痛や関節痛などの症状が出るのもインフルエンザの特徴です。

また、まれに長い潜伏期間を経る場合もありますが、4?5日後に症状が出て、短い期間から長い期間まで合わせると一般的に1日?7日以内がインフルエンザの潜伏期間といわれています。
インフルエンザに感染する前に予防接種を行うことが大切です。予防接種を打っておけば発病しなかったり軽症で済む場合が多いのです。
インフルエンザワクチンの効果は接種してから1日後~1ヶ月後がピークとなり、段々と効果は薄まってきますが、約1年ほど効果は持続するので、インフルエンザに感染してしまう前、流行する前に予防接種は打っておいた方が良いでしょう。

また、手洗いうがい、マスクの着用、アルコール消毒の使用、人ごみを避け室内では湿度を保つ、など事前に防ぐ事も大切です。

コメントは受け付けていません。